お金もうけ。 - 演劇ユニットG.com

お金もうけ。

犯罪。
岡田でんす。

「金儲けをするのは簡単。法で禁止されそうな事を禁止される前にやればよい。」 ケネディ大統領の父親ジョセフ・P・ケネディが言ったんだかなあ。
でもほんとそうだと思う。まあ手っ取り早い話、犯罪が、一番の金儲けなんかなあ。
だから、法律も存在するし、道徳やら倫理やらと、七面倒臭いもんで欲望を縛りあげんといかんねん。

と、理性に問いかければ、簡単な答えですが。

根津美術館に行って、庭園があります。根津美術館は、東武です。畠山記念館は、荏原製作所。五島美術館は、東急。静嘉堂文庫は三菱。出光美術館、三井記念美術館と、財閥系の美術館は宝持ち。
そんで、根津美術館の庭園も、綺麗で池もあるし、中に、石仏とかも点々とおいてある。どっかから持ってきたんだろうけれど。

そんなかに発見。お金持ち!

20100510.jizo.jpg

まあ、小金持ちの他の石仏もあったし。さい銭箱とか置いてあるとこもあるんだけど、この石仏、ダントツです。頭の上にまで、お金があった。

ほんと、庭園でもはじっこの、坂の途中の折り返し、なんでもない所にぽつんと置いてあって、愛想もないし、ただじっと座ってますねえ。
でも、お金上げたくなるんでしょうなあ。

お金があると、もっと欲しくなるし、欲望も爆発していく。逆に、なーんも無くなると、結構、自然に集まってもくるんかなあ。まあ、迷惑そうだけどねえ。石仏さん。