2009年4月アーカイブ: 演劇ユニットG.com

リーディング鑑賞

昨夜は、僕の大好きな俳優、田谷淳氏の出演するリーディングを観てきました。

新宿三丁目。

居酒屋でのドラマリーディング。

作品は福田善之 27歳での処女長編作品「長い墓標の列」。
福田さん自身が作品のちょっとした説明と、ト書きを読み、俳優陣が一人2~3役をこなしながらの1時間40分。

初演当時(30~40年前?)は6時間あったという台本。

それを1時間40分に縮める・・・というのはさすがに無理な話で、要所要所で福田さんが「ここは本当はこうなるんですが、省きますね」等々の注釈を入れながら進めていました。

感想としては、俳優陣はとてもよかった。
声がいい方が多い。
聞いててここちよい。

戯曲としては、「27歳の処女長編でこれ書いたのかよ・・・勝てねえよ」といったところでした。


その後、そのまま居酒屋で色々な方とお話させて頂きました。
こんな日に名刺を忘れ・・・。

何人かの方と、赤外線ゴッコで、連絡先を交換するというていたらく。

名刺は、いつも持ち歩こう。

 

 

 

 

 

お花見

昨日、谷中の墓地でお花を見ました。

いつも子役としてG.comの舞台に出ていただいている玲架ちゃんと麻里亜ちゃんのご両親とで、日暮里から谷中の墓地へ。

徳川慶喜のお墓なんかもあるところです。


最高の花見日和で、最高でした。


そういえば今年はG.com花見はできそうにないなぁ・・・。

 

 

090405_1521~02.jpg 

 

披露宴で一人芝居披露

披露してきました。

一人芝居。

 

なかなかうけました。

 

結婚した直樹君は、僕が座長をつとめるフォークバンド「オケラ座」の座員で、10年来の友人でありまして、まさか結婚できるような人間になるとはおもわなんだのですが、結婚できました。

 

直樹くん、亜矢子さん、おめでとう。

 

僕が披露した一人芝居を、一生の思い出にしてくださいね。

 

そうそう、披露宴前の結婚式から参加していたのですが、普通にプロのカメラマンが入っているなぁ・・・と思っていたら、披露宴会場で、アートサイト妄想ドライブの池田盛人氏でした。

 

「なにやってんの?」って言ったら。

「いや、直樹さんに頼まれたんだ」って。

 

完全に玄人の仕事こなしていました。

 

盛人くんが撮ってくれた僕の一人芝居、そのうち画像アップします。

 

 

こんばんは

サイトオープン二日目にして、ブログとやらを書きこぼすところでした・・・。

今日もあと、60分で終わりです。


本日は、父の台本の書き換え作業と、HPの反響への対応と、4/26(日)に予定しているリーディングの手配と、明後日の親友の結婚式の披露宴で披露する一人芝居の台本づくりと、経理のアルバイトに忙殺されかかり、ブログ記事とやらを書く時間がなかなかとれませんでした。

毎日更新している人って凄いですよね。

会社のブロガーに「どうして毎日更新できるんですか?」って伺ったら、「だって、ゴーストライターが三人いるもん」ってさらっと言ってました。すげー。かっけー。

僕は、ゴースト使いま宣言しておます。

ただし、今後、我がG.comの文芸部であり、評論家でもある水牛健太郎氏もちょこちょこ登場して記事を書いてくれるそうです。

乞うご期待。


今日は、朝までに一人芝居の台本をおこして、明日は会社をお休みさせて頂き、猛稽古して、結婚披露宴を盛り上げてきます。

ああ、今から足が震える・・・・。













佐藤晃子 akiko sato

satoakiko01.jpg 


G.com 所属 俳優

6月27日生まれ、蟹座、O型。
 
14歳より舞台俳優として活動を開始。
劇団SCOT(財団法人国際舞台芸術研究所)にて活躍。
99年、珊瑚第一回公演 田淵史子演出『写楽~浮世絵異聞~』(@ベニサン・ピット)出演中に、同作に脚色で参加した三浦剛と出会い、翌2000年G.com旗揚げ。以降全作品に出演、G.comの『看板女優』を担当している。

外部出演も多数。演劇作品以外にも、映像作品、朗読公演、ナレーション、MCなど様々な分野で活動中。

又、独自の演技メソッドを研究中で、G.comの稽古場やワークショップで俳優の身体トレーニングも担当。近年は外部作品にも指導者として参加している。
 
受賞暦・活動内容
 
2011年9月
北京にて開催された、国際演劇大学祭 Global Alliance of Theatre Schools (GATS) にてワークショップリーダー としてG.comメソッドを指導。各国の俳優陣に多大な影響を与えた。2012年2月にドイツの名門演劇大学「EErunst Busch」でのG.comワークショップに向けて調整中。
 
1  2  3